WPA3-enterprise 192-bit securityがWindows11でしか使えないのはあまりにも悲しいので、ubuntu 22.04で使えるように設定しました。 “WAX615(その2:ubuntu)” の続きを読む
WAX615(その1:購入)
buffaloのVR-U300WがWPA3-enterpriseで動作しなかったのでnetgearのWAX615を買ってみました。 “WAX615(その1:購入)” の続きを読む
中古のvaio(その1:購入)
dell XPS 12の液晶漏れが酷くて、単にベタベタするだけでなく、液晶の残像が長時間残って非常に見にくくなったため、諦めて代替機を購入することにしました。 “中古のvaio(その1:購入)” の続きを読む
古いubuntuのupgrade
滅多にubuntuを使わないマシンで久しぶりにubuntuを使おうとしたら20.10が入っていて古すぎて通常の方法ではupgradeできない状態になっていました。 “古いubuntuのupgrade” の続きを読む
ubuntuのマウスフォーカス
ubuntuは、過去何度もマウスポインターのあるウィンドウにフォーカスするように設定した筈なのに、いつも気付くとクリックしないとフォーカスが移動しない状態になっています。 “ubuntuのマウスフォーカス” の続きを読む
NFSサーバが変
13.0Rのzfs上で動かしているNFSサーバですが、ubuntuからのアクセスで稀に誤ったデータを返すようです。 “NFSサーバが変” の続きを読む
mpv on WSL2
proじゃないwindows11でNFS上の動画を再生しようと思ってWSL2にmpvを入れてみたのですが、vostro 3568はigfx_win_101.1191.exeがinstallできない(ベンダーがインストールを妨げているのでベンダー提供の最新のドライバーを入れろと表示されるが、dellはvostro 3568はwindows 11非対応としてドライバーを提供していない)のでopenglが使えず、性能的に全く使い物になりませんでした。 “mpv on WSL2” の続きを読む
WSL(その10:WSLgがfreezeする)
firefox等も快調に動作するのですが、稀にGUIがfreezeします。 “WSL(その10:WSLgがfreezeする)” の続きを読む
WSL(その9:WSLgを入れてみた)
WSLからWSL2に移行するとともに、WSLgを入れてみました。 “WSL(その9:WSLgを入れてみた)” の続きを読む
ubuntuのfirefox
ubuntuのfirefoxはsnap版を使っていましたが、今回、素のfirefoxに変えました。 “ubuntuのfirefox” の続きを読む
