ubuntuのfirefox

ubuntuのfirefoxはsnap版を使っていましたが、今回、素のfirefoxに変えました。
ubuntuは補助的にしか使っていないのでfirefox syncしていなかったのですが、やはり不便なのでsyncしようと思ってpasswordをコピペするためにFreeBSDからssh -Yでfirefoxを起動しようとしたのですが、snapd経由のものは起動できなくて、waypipeとか色々試しているうちに面倒になって素直に素のfirefoxに変えました。ちなみに、xeyesはssh -Yで転送できるけど、geditはwaypipeを使わないと転送できない状態でした。ubuntuは21.10、firefoxは93.0です。素のfirefoxはssh -Xで転送できました。
なお、このままだとsnap版firefoxはゴミとして永久に残りそうな気がしたので、sudo snap remove firefoxで削除しました。