ip cameraを購入しました(その5)

何故かarp requestに応答しなくなりました。
WiFiで繋がっているopenwrtのルータからpingを打ってもarpが解決しないので応答なし。このopenwrtのルータはarpコマンドはarp -an相当の動作しかできないし、ip nは動作しないし、tcpdumpも使えないので良く判らない。mac addressは判っているのでarp tableを書いてやればちゃんと使えるんだけど、何故arp requestに応えないんだろう。
FreeBSDはarp -sで簡単に設定できるけど、windows10はarp entryが空のときはarp -sで設定できるけど、うっかりarp requestを出した後だと、arp -sでは設定したいインタフェースのarp tableを更新できないので不便。仕方ないので、各マシンに恒久的にstatic arpを設定するようにした。
(1) FreeBSD
 /etc/rc.confに以下を追加してreboot(または/etc/rc.d/static_arp start)
 static_arp_pairs="sv3c"
 static_arp_sv3c="192.168.xxx.xxx yy:yy:yy:yy:yy:yy"

(2) windows
 arp -avで追加したいインタフェース番号Zを調べた後に
 # netsh interface ipv4 set neighbors Z 192.168.xxx.xxx yy-yy-yy-yy-yy-yy
 上記の設定だけでrebootしても設定が消えないのでshell scriptを書く必要はない。

その4へ戻る その6へ続く