ip cameraを購入しました(その4)

やっと取り付けました。
もっと短時間で済むと考えていたのに、結局丸1日かかってしまいました。
(1) 電源ケーブルはACプラグ付きのVCTFKケーブル(撚り線)とVVFケーブル(単線)をリングスリーブの圧着ではなく、はんだ付けで済まそうと考えていたのですが、15Wの小さな半田ごてしか見つからず、結構長時間無駄な足掻きをしてしまいました。やっぱり15Wでは無理で、結局小屋の中をひっくり返して、やっと30Wの半田ごてを見つけてなんとか接続できました。
(2) PF管は6メートル弱なのでケーブルは押し込めば通るだろうと考えていたのですが、VVFケーブルは大丈夫だったのですが接続先のVCTFKケーブルになった途端、全然押し込めなくなってしまいました。最終的には、まずは紐を通して、それにケーブルをビニールテープで留めて引っ張ることで何とか通りました。
(3) 施工は一人で行ったので、脚立の上での作業が思いの外手間取ってしまいました。
(4) 工具のレンタルは豊玉中店だったら23時までに返却すれば大丈夫ですが、東久留米店は17時までに返却して下さいと言われていたので、連休の渋滞の影響もあり、結構ぎりぎりでした。
(5) モルタル壁へ振動ドリルでノンプラビスの下穴を開ける作業は凄く快調で、気持ち良く短時間で穴開けが完了するので、今回の作業の中で一番快感でした。(4mmのノンプラビスの下穴は3.4mmのコンクリートドリル刃で行いました。)
(6) 6メートル弱なのでサドルは12個で大丈夫と考えていたのですが、ちょっと足りない感じなので振動ドリルを返却しに行ったついでに2個追加購入しました。でも、今日は夜になってしまったので明日付けるつもりです。追加2個用の下穴は振動ドリル返却前に開けておきました。

その3へ戻る その5へ続く

カテゴリーmisc