PR-500KIのHUB は腐ってる

自作のceleronデスクトップマシンはやたら古いのでonboard NIC(fxp)は100Mbpsまでなんだけど、久しぶりに電源を入れたらupload方向の通信は正常だけど、download方向の通信がえらくパケットロスして悲惨な状態。
で、その原因が最近PR-500KIのHUBにつなぎかえたのが原因だということが判りました。PR-500KIのHUBだと10baseTのhalf duplexにしないとパケットをロスしまくることが判明。仕方ないのでNVR-500につなぎかえたら、あっさり回復したけど、PR-500KIは鬼門だなぁ。
ってことで、寒い部屋での作業を避けて、ssh経由でログインして不要なファイルを消去しまくり5GB弱まで減らしました。自作PCのHDDを切り直すために通常はUSB HDDに一旦退避するんだけど、このマシンのUSBって1.1なのでどうしたものか。DVDドライブとMOドライブを内蔵しているけど、MOは230MB/640MBしか対応していないのでちょっと小さすぎるからDVD-RAMにdumpするしかないかなぁ。昔はDDSに退避していたけど、DDSドライブは故障したので捨ててしまったので。

カテゴリーmisc