ubuntu 17.10 on inspiron 5150

古いmachine(DELL inspiron 5150)にubuntu 17.04 desktopを入れてみたのですが、guiでloginすると、そのままlogoutしたり画面が真っ暗になったりでgnomeがまともに動きませんでした。
guiを使わなければ正常に動くのでcommand lineで17.10にupgradeしてみましたがやはりgnomeが駄目。エラーログも吐かないし対処方法が判らないのでlubuntu 17.10を上書きインストールしてみたら、こちらは素直に動きました。しかし、32bit CPU(lmに対応していないpentium 4)なので何をやっても遅い…
内蔵の公称160GB(実容量は149GB)のHDDはFreeBSD(11.1R)に84GB、lubuntu(17.10)に48GB、残りの17GBは未使用(いずれ気が向いたらandroidを入れるかもしれない)という状態。
remote host identification has changedになると困るのでsshdの鍵はFreeBSDのをコピーしています。sshのauthorized_keysも一々登録するのは面倒なので、FreeBSDからコピーしています。コピーの際のmountは、root(/)は
linux# mount -t ufs -r -o ufstype=ufs2 /dev/sda1 /mnt

と簡単なんだけど、home(/home)は
freebsd% gpart show ada0s1
=> 0 176160768 ada0s1 BSD (84G)
0 4194304 1 freebsd-ufs (2.0G) <===root(/)は先頭なので簡単
4194304 4194304 2 freebsd-swap (2.0G)
8388608 33554432 4 freebsd-ufs (16G)
41943040 33554432 5 freebsd-ufs (16G)
75497472 33554432 6 freebsd-ufs (16G) <===これが/home
109051904 67108864 7 freebsd-ufs (32G)

なので
linux# mount -t ufs -r -o loop,ufstype=ufs2,offset=38654705664 /dev/sda1 /mnt
とoffsetを計算しないと駄目です。(38654705664は75497472*512)
あと、grubは/etc/grub.d/40_customに
menuentry 'FreeBSD' {
    savedefault
    root='hd0,msdos1'
    kfreebsd /boot/loader
}

を追加し、/etc/default/grubを
#GRUB_DEFAULT=0
GRUB_DEFAULT=saved
GRUB_SAVEDEFAULT=true

に変更した後、
linux# update-grub

しました。
studio 1558のBDドライブではread error(media error)になるDVDが別のマシンのDVDドライブなら読めないかと思ってmakemkvのためにlinuxを入れたのですが、結局inspiron 5150のDVDドライブのほうがエラー発生が多かったので無駄な作業になってしまいました。もっと古い自作celeronデスクトップマシン(これも32bit CPU)もDVDドライブが付いているので、後日、これにもubuntuを入れて実験してみようと思っています。このPCは非常に寒い部屋に置いてあるけどHDDに空きがないのでパーティションの切り直しが必要ですが、この時代のHDDはdump & restoreに莫大な時間がかかるので、もうちょっと暖かくならないと辛い。