HUBの電源が入らない

いつものようにPCの電源を入れたらplanex usb-lan2500r(外付け2.5Gbpsのusb nic)がlink upしない。不審に思ってHUBを見るとランプが全部消えている。
ってきりHUBの故障だと思って、別のhubを持ってきたけど、まだ電源が入らない。原因は単にテーブルタップが抜けていたという間抜けな話でしたが、そういえばHUBが壊れてもまともな予備がないことに今更気付きました。以前から16ポート以上のHUBが必要なのにケチって8ポート以下のHUBをカスケード接続して凌いでいるのですが、手元の予備は5ポートHUBしかなくて、これでは故障すると本当に悲惨な状況になると思い、取り敢えず慌てて8ポートHUBの予備を1個amazonでポチりました。それにしても、8ポート以下のHUBと16ポート以上のHUBは値段が違いすぎて、本当は16ポート以上の10Gbps HUBが欲しいのに、どうしても8ポート以下の1Gbps HUBになっちゃいます。