賢くなるパズル

ちょっと忙しくて録画した番組を全然見ていなかったらdigaのHDDが溢れそうになってしまったので、慌てて録り溜めた番組を倍速再生しました。
「世界一受けたい授業」という番組で「賢くなるパズル」というのを紹介していたのですが、小学3年生でも解けるという9×9の10秒程度だけ映った奴が結構難しくて、随分時間を使ってしまいました。結構大きな数が出てくるので、番組で紹介された足し算ルールだけでなく掛算もあることは容易に想像できたのですが、どうやっても解けないので引き算(左上から右へ更に下の段へ減算する)もあるというルールにしてみて、それでも駄目だったので、囲みの中の任意の数字から残りの数字を減算するというルールに拡大してみたら、やっと解けました。多分、このルールで合っているのだと思います。そんなことをしていたら、ますますdigaのhddが切迫してしまいました。これは諦めて見ないで消すしかないかなぁ….

P.S. 朝日新聞もマンネリの数独ばかりではなく、こういうのも掲載すれば良いのになぁ。

カテゴリーmisc