久しぶりにCDを購入しました(その2:ah-面白かった)

joshinで予約していた拓郎のCDが先程届きました。
早速music centerで取り込もうと思ったら、gracenoteから曲情報が取得できない状態。手動で設定する手はありますが、面倒臭いのでどうしたものか。数日放置すれば取得できるようになるのかなぁ?

P.S. 7月になってもgracenoteから取得できないので不審に思い、別のPCで試してみたら、あっさり曲情報が取得できました。ってことで、いつも使っているwin11proのマシンと、今回試したwin11homeマシンで何か違いがあるってことかなぁ?win11proのほうはWSL2でルーチング関連をいろいろいじったのが何か悪さをしているのかもしれないけど、gracenoteとの通信を追うのも面倒なので安易にwin11homeのほうで取り込んでしまいました。そのためにwin11homeのほうにもmusic centerをinstallしたんだけど、USB 2.0の外付けディスクをscanして元々あった曲を見えるようにするのに死ぬほど時間がかかって閉口しました。

その1へ戻る