WSL(その5:tcsh等)

別のマシンのWSLをいじってみました。
このマシンは大昔にinstallしただけで何も設定してなかったため、uid/gid/user名等もめちゃくちゃで、そもそもrootも一般ユーザもpasswordが判らないという状態でしたが、昔のように裏技で直すのではなく、簡単に修正できました。ついでにx410も入れようと思ってmicrosoft storeで購入しようと思ったら、一度購入したものは複数台に入れられるみたいで追加購入せずにinstallできました。あと、tcshを入れようと思って、apt install tcshしてもerrorで駄目だったので、apt updateしてみたら正常にinstallできるようになりました。これでnfsが使えれば完璧なのですが、未だに駄目みたいですね。WSL2にすれば動くらしいので、後日、試してみようと思います。

その4へ戻る その6へ続く