炊飯器で焼き芋

電子レンジを買い替える時に見たレビューで焼き芋が美味しくできたと書かれているのが気になっていたので作ってみました。
材料は、先日近所の八百屋さんで安売りされていた鳴門金時のやたら細い物。1袋168円+税でした。作り方を再度webで検索していたら、炊飯器のほうがもっと簡単に美味しく出来ると書かれているので、炊飯器で作ることに方針変更。さつまいもを束子で軽く洗って半分に切り、炊飯器に放り込んで、カップ1杯の水を加えて玄米モードで普通に炊飯するだけ。重なり合った下の芋にしか水がないので、本当にこんな状態で大丈夫なのかなぁと不安に思いながら炊飯して先程できました。蒸気で蒸かされるので、水に浸っているかどうかは全然関係ないみたいです。とてもねっとりした甘い蒸かし芋ができました。

カテゴリーmisc