zenfone max pro(m2)を購入しました(その6:手動でpieにupdateしました)

いつまで待っても全然updateされないので手動でupdateしてみました。
8.1のままの方が安定しているという噂もありますが、security patchを当てないまま使い続ける勇気もないのでzenfoneのfirefoxから
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/ZenFone/ZB631KL/UL-ASUS_X01BD-JP-16.2017.1906.069-user.zip
をdownloadした後にFreeBSDマシンからadb shellして
$ cd /sdcard
$ mv Download/UL-ASUS_X01BD-JP-16.2017.1906.069-user.zip .
してからrebootして、取り敢えずpieにupdateしました。
更新自体は簡単ですが、この端末はroot化していないので古いfirmwareへ戻すことはできないので不具合が出ないかちょっと心配ではあります。(root化するとwowow on demandが使えなくなると思ってroot化してないけど、今の所wowow on demandはこの端末を弾いているので結局使えないからroot化するのもアリかもしれない….)

その5へ戻る その7へ続く