thermosのタンブラーの容量

500ccのロング缶の発泡酒を飲む時(医者からプリン体を控えるように言われているので、プリン体ゼロの発泡酒を飲んでいます)、いつも600mlのタンブラーを使っていますが、大体半分しか入らない感じで、泡のために随分入らないものなんだなぁと漠然と思っていました。
今回300mlのタンブラーを買ってペットボトル入りのコーヒーを入れてみたら泡がないのに適量入れると240ml程度しか入らないことに気付きました。不審に思って調べてみると、thermosのタンブラーってすり切れ一杯に入れた場合の容量を表示しているんですね。300mlのタンブラーに300ml入れたら、すり切れまで入れた日本酒のコップ酒を飲むように飲まないといけなくなってしまい、全然実用的でありません。
と思ったのですが、JIS S 2043を見ると硝子コップは満容量を表示することに決められているのでタンブラーの類は満容量で表示するのが決まりだったみたいです。

カテゴリーmisc