デスクトップマシン(vostro 3267)を購入しました(その4:SSDを購入しました1)

vostro 3267がceleronなのに意外と速かったので、SSDに変えたらもっと早くなるか実験したくなってSSDを通販(NTT-X)で購入してしまいました。
Sandisk X600の512GBです。SSDってマニュアルも何も添付されていなくて、本体が入ってるだけなんですね。SATAケーブルや電源ケーブルはamazonで購入したけどまだ届かないので今日は何もできない状態。(内蔵HDD->SSDへコピーしたいけど、電源ケーブルがないのでどうしようもない。sataケーブルは内蔵dvdドライブから臨時に拝借できるけど、電源コネクターは形状が全く合わないので駄目。)なおvostro 3267のスリムケースはこんな小さな2.5インチ7mm厚のSSDを追加するスペースもないので、
(1) ケース内の上部に貼り付ける
(2) DVDドライブの裏に貼り付ける
(3) PCIスロットにダミーカードを挿して貼り付ける
(4) 電源ユニットの上に貼り付ける
(5) HDDかDVDドライブを外して入れ替える
のいずれかだと思いますが、(3)はロープロファイルの適切なダミーカードを探すのが困難だし高そうなので(4)に落ち着きそうです。電源ユニットが熱を持たないか心配だったので、初夏のように暑かった昨日一日電源を入れっぱなしにしてみましたが全く熱をもたないようです。

その3へ戻る その5へ続く

カテゴリーmisc