自宅NASのHDDが壊れた(その2)

今日の夕方にHDDが届き、1.5TBのdump & restoreが5時間半かかってやっと完了しました。
エラーの発生していたwork areaのファイルを消してから実行したため、エラーはなく正常に終了しました。交換後のHDDはWD社のWD40EZRZ-RT2で2017/12/10製造とのラベルが貼ってありました。故障したのは3TBのHDDなので、1TB増えたことになります。このNASの容量は合計13TB(3TB HDDが3個と今回の4TB HDDが1個)となりました。

P.S. 佐川急便の配送で、8時には配達中になっていたのに実際に届いたのは17時過ぎでした。今回はNTTXストアで購入しました。故障したBarracudaはこのNAS(HP proliant server)での利用は約3年半です(製造は2013/6)。NASは連続運転となるので経験的にHDDは壊れにくく、この期間での故障はやっぱり不良品だと思います。なおBarracudaは7200rpmですが、速度はあまり気にしないので今回の5400rpmで充分です。

その1へ戻る