BS/CS 4kチューナー

どんどんBS/CS 4K放送事業者が撤退している状況ですが、BS/CS 4Kチューナーを買ってみました。
シャープの4S-C00AS1という5,000円前後で投げ売りされている奴です。単体チューナーを買うのは、BS/CSディジタル放送開始時にpanasonicのTU-BHD300を2台買って以来です。TU-BHD300は1台10万円程度したのに比べると、シャープのは随分安いけど、USB-HDDを繋げば録画もできるようです。しかし、結構苦労しました。右旋全部と左旋のショップチャンネルとQVCは映るのですが、WOWOWはE0202と表示されて映りません。ACASが解除されていないからかと思って、WOWOWのマイページから手続きしても状況が変わらないのでゴソゴソ調べたら、WiFiルーターがWOWOW 4kの2433.46MHzと干渉していることが判りました。WAX615の電源を引っこ抜いたらちゃんと映ったのでWAX615の設置部屋を変更しました。長年AV機器には随分手間暇をかけてきましたが、4K放送には全然魅力を感じてなかったですが、買ってみれば昔のようにいろいろ揃えたくなるのか試すために購入してみたのですが、クリエーションボックス(QUALIA 001)で充分満足している私にとって、4Kチューナーと4Kテレビ(4Kチューナー非搭載)の組み合わせに全く感動はなく、やっぱり4K機材にお金をかけることは今後もなさそうだなぁというのが今回の感想です。

#WiFiルーターの設置場所まで変更しましたが、4K放送の魅力はゼロなので、設置から1か月以上経ちましたが、導入初日以外は一度も4K放送を見ていません。でも、初日の設置調整でACAS解除のためにNHK/WOWOWへ手続きしたので、未来永劫4K放送視聴者としてカウントされ続けるんだろうなぁ。