pixel 6aのバッテリーが急激に減る(その2:原因はIPカメラ)

WiFiルーターを交換し、更に認証方式を変えてみても駄目なのでお手上げ状態だったのですが、やっと原因が判りました。
PC上でtcpdumpして観察した所、pixel 6aを機内モードにすると、SV3C(ip camera)がwho-has(pixel 6a)を執拗に送信しているので、SV3Cの電源をoff/onしてみた所、異常なトラヒックがなくなりました。これでやっとpixel 6aをWiFiにつないだままにできます。sv3cはipv4で動作しており、ipv6は無関係でした。スマフォでtcpdumpできないのが辛いので、やっぱりrootを取るべきかなぁ..

その1へ戻る