ぷらら光のIPoE(その3)

IPoE無事開通しました。快適、快適。
当初、自宅のyamahaルータ(NVR500)が変で、どうやってもshow ipv6 routeでLAN側の経路がない状態でした。ルータから外部へは普通に到達するけど、PC〜ルータ間のIPv6だけが全く疎通しない状態。何をやっても駄目なので、ダメ元でNVR500をrebootしたら、あっさり直りました。
一つ誤算だったのはconohaとのblack hole問題が解消しなかったことで、path MTU discovery問題よりも質が悪いことが判明しました。すなわち、MTU 1500を超えるパケットをfragmentして送ると、conohaのVPS基盤は一旦パケットをdefragmentした後に、再度MTU 1500にfragmentするだろうと予想していたのですが、単にパケットを廃棄するのかjumbo frameで送ろうとするのか、とにかく届かないのでした。まぁ実際に自宅との間でMTU 1500バイトを超えるパケットをfragmentして送り合うことはないので通常使用の範囲では問題は生じないとは思いますが….
P.S. 土日に開通はないだろうと思っていたけど、大変迅速な対応でありがたい。ぷらら&NTT東日本に感謝。

その2へ戻る その4へ続く