BSアンテナを交換してみた

20年程度使っていたmasproのBS50Wから、DXアンテナのBC503Sへ交換してみました。
BS50Wは110度CSなんてなかった時代の製品にも関わらず110度CSも問題なく受信できていたのですが、最近はブロックノイズが増えてきたので交換しました。アンテナはこの1年で随分値上げされちゃったので、もう少し前に交換しておくべきでした。BC503SはBS50Wと比べて随分軽くなっており、ボルトの数も半減されています。ベランダ設置なので交換作業は非常に簡単で、一人でゆっくり設置調整しても30分程度と手軽なのですが、古いアンテナの処分(粗大ごみ回収)は1か月近く先になるのが困ったものです。BSの受信レベルは交換前後で殆ど変化なしですが、110度CSはかなり改善されました。交換後のアンテナは左旋にも対応していますが、うちには4K/8Kの受信装置はないので左旋に関しては未確認です。