conoha VPSの1GB化(その2:イメージ保存)

VPS割引きっぷはまだ利用可能になりません(もう19時間経過しました)が、取り敢えず移行準備のために移行元サーバを一旦停止して、イメージ保存してみました。
ずーーーっと使ってなかった機能ですが、保存にかかる時間は数分だったような気がしていたのですが、30分経っても終わりません。手動のイメージ保存はサーバを停止しないとできないので、このまま待ち続けるのも辛いのですが、abortする手がありません。イメージ保存が完了するまではサーバ起動操作を行っても失敗するし、とにかく待つしかない状態です。結局、30GBのイメージ保存に35分程度かかってやっと完了しました。VPS割引きっぷが再利用可能になったら、今度はこのイメージを復元する形でサーバ構築を始めようかと思います。

その1へ戻る その3へ続く

カテゴリーVPS