conoha VPSの1GB化(その1:割引きっぷ購入)

conoha VPSがVPS割引きっぷを40%〜75%割引しているので、1GB VPSの2年チケットを購入してみました。
現在運用中のfreebsd 13.1R 512MB VPSを、今回購入した1GB VPSへ引っ越すのが目的です。FreeBSD 13.0R ufsを新規作成する構成で割引きっぷを購入したのですが、GPT構成を期待していたのにまさかのMBR構成だったので、FreeBSD 13.0R zfsなら多分GPT構成だろうから一旦削除して作り直した方が作業が楽かなぁと思って削除したら、購入した筈の2年チケットが表示されない。サーバの再作成はしばらく待ったほうが良いだろうと思って、この後はちょっと用事もあるので本日の作業はチケット購入だけで終了となりました。

その2へ続く