ニンテンドースイッチ(その2:micro SD メモリー)

秋葉原でmicro SDカードを買ってきました。
一番安い奴で充分だろうと思い、SanDiskの512GB(SDSQUA4-512G-GN6MN)(UHS-I U1/Class10/A1/sequencial read up to 120MB/sec)を買いました。どんどん円安が進行したために値上がりしたようで6,730円でした。スマフォで使っているのが128GBで容量不足なのでもう1個買うつもりでしたが、あまりに高いのでスマフォ用は断念しました。M.2 2280 SSDのほうが安いのでゲーム機はSSD対応にすればいいのにね。SDカードを挿したことで、スイッチ本体が自立できることを知りました。据え置き型ゲーム機として使うだけなのであまり関係ない話ではありますが。あと、ニンテンドーアカウントを作成した後のスイッチと連携させるのが面倒ですね。scrcpyでFreeBSDからスマフォにPWをコピペしましたがゲーム機は1FでFreeBSDは2Fなので良い運動になりました。(ゲーム機本体を持ち運ぶにはWiFi設定が必要だけどPW設定が面倒だし、ドックごと持ち運ぶのはケーブル類を全部外すのが面倒なので。)

その1へ戻る

カテゴリーmisc