楽天モバイル(その3:android 11だから通話できるみたい)

先日、運転していたら原付きに追突されたため、110番や保険会社へフリーダイヤルしましたが、やっぱり普通に通話できました。
5chなんかを見ると、どうもandrid 11だとzenfome max pro m2(ZB631KL)で楽天VoLTEが使えるようですね。
私はこのスマフォにAGEphone(ひかり電話の子機として自宅内で使用)、SMARTalk、楽天LINK、crDroid標準の電話アプリの四つを入れているのですが、crDroid 7.4はandroid 11なのでrakuten nano SIMで標準の電話アプリが使えるようです。標準電話が大丈夫なことの確認が取れたので、楽天LINKは通常はログアウトしておくことにしました。(楽天LINKは、通話品質が悪すぎて、まともにやりとりができないのですが、ログアウトしておかないと、スマフォへの着信はこれが反応してしまうため。)

その2へ戻る その4へ続く