axge driver

昨夜、ノートパソコンとNAS 2号機との間の通信速度がやたら遅いのに気付きました。
てっきり13.0-BETA4にしたNAS 2号機側の問題だろうと思っていたのですが、今日、いろいろ調べて、結局ノートパソコン(xps12)のusb ethernetアダプターの問題であることが判りました。
このethernetアダプターはaxge driverでue0として使っているのですが、特に何も設定せずデフォルトの1000baseT full-duplexで使った場合、実効速度はせいぜい40Mbps程度しか出ず、何故か100baseTX full-duplexを設定したほうが倍程度速いことが判りました。(不審に思ったのでubuntuでも実験してみたらちゃんと(?)200Mbps弱出ました。)何年も前から繰り返し報告されているけど未だに14-currentでも直っていないようです。私はxps12を使うときは別に速度を気にしていなかったのですが、昨夜はファイルサーバ上の動画が正常に再生されなくなるまで速度が低下したために気付きました。(1Mbpsを切っていたみたい。)100baseTX full-duplexに設定して解決しました(この場合、安定して90Mbps近く出る)が、当初はHUBが壊れたのか、部屋間の配線は大昔のカテ5ケーブル(10BaseTと書かれている)なのでこれが駄目なのかとか的外れなことから追っていったので原因が判るまでに随分時間がかかってしまいました。(大昔のカテ5ケーブルは、100BaseTX等ができる前の製品なので10BaseTと書かれているだけで、距離も20〜30m程度と短いので1000BaseTでの使用も全く問題ないようです。)