USB-HDD

digaの整理用(ちょこちょこblu-rayディスクを焼くのは面倒なので、一時的にUSB-HDDに退避し、後日まとめて焼くため)に、USB-HDDを買ってみました。
NTTXストアで税・送料込みで6TBが9,330円に釣られて購入し、先程届いたのですが、驚いたことにdigaって6TBのHDDは拒否するみたいです。ここ2年程度の製品なので、まさか6TBが接続できないとは思わず、全く調べずに購入したのが間違いでした。(しかし、拒否するってpanasonicは何を考えているんだろう….)対応製品にdigaが書かれてないのはAVコマンド非対応だからではなく全く使用できないからだったのかぁ。(私の用途では、USB-HDDは一時的な退避用で直接録画先として使用する訳ではないのでAVコマンド非対応は問題にしていません。)
ってことで、早速、分解して手持ちの3TBに入れ替えて使っています。(もちろん、入れ替えた後はdigaでちゃんと使えます。)
ちなみに、入っていたのはseagateのbarracuda ST6000DM003でした。
今回購入したbuffalo HD-NRLD6.0U3-BAは背面のネジ1個を外すだけで綺麗に分解でき、従来の外付けUSB-HDDケースのようにプラスチックケースの爪が壊れることがないので外付けHDDケースとしても結構お勧めだと思います。