ドアホン(その1:付けてみた)

ずっと玄関チャイムで生活していましたが、2Fでテレビを見ていたり、掃除機をかけていたりするとチャイムの音に気づかないことがあるのでドアホンを付けてみました。
panasonicのVL-SWD303KLという奴ですが、電話の子機としても使えるし、ドアホンを押すとドアホンの子機だけでなく、電話の親機/子機も全部鳴るので、これならどの部屋に居てもチャイムが聞こえないという心配はなさそうです。今までちゃんと調べずに、玄関子機との間の配線を増やさないといけないだろうと漠然と思っていたのですが、親機との間は既存の2本の線だけでOKなんですね。これならもっと早く導入すれば良かった。
あと、自宅の電話機は一番安い奴だったので、ドアホン子機のほうが電話の子機よりも高機能なのはびっくりしました。
#panasonicは11月に新製品が出るので待とうかと考えているうちにタイミングを逃してしまい、安売りしてた所は在庫がなくなってしまったためちょっと割高な買い物になりました。11月の新製品も特段惹かれる機能はないし、旧製品が大幅に安くなることはなさそう(そういう店は既に売り切ってしまったみたい)なので、結局、このタイミングで購入してしまいました。

その2へ続く

カテゴリーmisc