掃除機を買い替えた(その1:軽いので想像以上に使いやすい)

日立の掃除機を補修しながら使っていましたが、やっぱり使いにくいので買い替えました。
今度はpanasonicのMC-PA120Gっていう奴です。いつものように紙パック式です。面倒なのでネットで購入しましたが、日立のと比べて非常に軽くてびっくりしました。音もかなり小さい。(というか日立のがうるさ過ぎただけなのかもしれませんが。)軽いので、今まではちょっと面倒で省略しがちだった高い場所も掃除しようという気になります。ただ、桟、鴨居、欄間、長押なんかは子ノズルではあまり吸い込めないので東芝の掃除機(これは水にも比較的強いのですが、ヘッドにブラシが付いておらず部屋掃除には向かないのでドラム式洗濯機の掃除専用機になっています。)の丸ブラシを使っていますがpanasonicの手箒ノズルの評判が良いようなので購入しようと考えています。

その2へ続く

カテゴリーmisc