マウスの掃除

最近、マウスのホイールをぐるぐるしてもなかなかスクロールしてくれないので分解掃除してみました。
logicoolの(logitechブランドのシールが貼ってあるmade in chinaの)かなり古いM-BQ85という有線マウスで、xev上でホイールをぐるぐる回してもボタン4/5がなかなか検出されない状態でした。ボタン1/2/3/8は問題なし。(ボタン8って一度も使ったことがない。今回、xevで動作確認時に初めて押してみました。)
裏のシールで隠されたネジ2個を外して分解したら驚くほどゴミが溜まっていました。
屑籠の上で分解掃除した時に、バネが2個共落ちてしまい、これを見つけるのが大変でした。
webで調べてみたら2003年頃の製品みたいなので、15年以上一度も掃除せずに使えていたようです。光学式マウスなので、ホイール以外は埃に強いですね。
分解掃除で快調に復活しました。

カテゴリーmisc