三菱ufj銀行

eco通帳キャンペーンに釣られて久しぶりにログインしてみたら、普段と違う環境からのログイン云々でロックされてしまった。
ロック解除のためには電話するようにとのメールが来たので電話したのですが、その後、口座番号や暗証番号、電話番号などを全部聞き出される始末。ワンタイムパスワードは何故使わないんだろう。そもそも問い合わせ先のフリーダイヤル番号がweb掲載のものと違うのはやっぱり詐欺?
残高がほぼゼロの口座なので取り敢えず回答したけど、心配になったのでwebに掲載されている問い合わせ窓口に電話してみました。フィッシングメールの問い合わせ窓口にかけてみたけど、大変電話が混み合っているといってなかなか繋がらない。これじゃ、緊急の際には役にたたないですね。
随分待った後にやっとつながり、一応、本物の電話番号との回答があったけど、ここの銀行、あまりお付き合いしたくないですね。

P.S. その後、フリーダイヤル番号もwebの中に掲載されていることが判りました。(問い合わせ先一覧には記載がないがインターネットバンキングログインボタン直下のログインでお困りの場合(ヘルプ)という中に記載されていました。)ロック解除は15時になるとのこと。9時41分にロックされたらしいのでメインの口座ならかなり悲惨な状況になりますね。やっぱりこの銀行との付き合いはやめよう。

カテゴリーmisc