確定申告(その1:ID/PW方式のe-tax)

今まではwindowsでしか作業できませんでしたが、ICカードを使わないID/PW方式ではFreeBSDでも作業できることが判りました。
以前はICカードを使ってe-taxで申請していましたが、マイナンバーカードに移行してからはマイナンバーカードを取得するのが嫌でe-taxは作成専用で印刷して税務署へ持参していましたが、ID/PW方式なら良いかと思って今回からまたオンライン申請することにしました。還付申請なので、さっさと提出しようと思っていたのですが、まだ書類が幾つも届いていないことが判明して、結局、書類待ち状態になってしまいました。それにしても医療費控除のexcelシートに病院毎の合計額を入力する際、計算式(単に足し算です)を入れるとフォーマットエラーとかで怒られるのはどういう神経でシートを作っているんだろうと毎回呆れるばかりです。

その2へ続く