デスクトップマシン(vostro 3267)を購入しました(その11:RAMを増設してみた)

最近、DDR4が安価になったのでRAMを増設してみました。
秋葉原のDOSパラでG.SKILL F4-2400C15S-8GIS (DDR4 PC4-19200 8GB)を1枚購入(税込みで3,680円)したのですが、DDR4-2400(PC19200)って書いてあったので当然SPDも2400だと思って買ったのですが、SPDは2133で2400で使いたいならXMPでやれという物でした。よく調べずに買ったのが失敗だったなぁ。CL15-15-15-35 1.2Vとも書いてあったので、CL17じゃないからSPD2400の訳はないと気付けということか。ということで、従来のRAM 4GB(2400MHz)からRAM 12GB(2133MHz)になりました。まぁ別に2400でも2133でもそんなに違いはないと思いますし、もともと速度も気にしていなかったのでdual channel化は最初から諦めて4GB+8GBという構成にしたので単に気分的な失敗ではありますが。FreeBSDでは4GBでも全然不自由なかったのですが、windows10上のVMwareで遊ぶ時にちょっと不便だったので増やしたんだけど、結構雑用に追われてVMwareで遊ぶ時間がなかなか作れない。

その10へ戻る その12へ続く

カテゴリーmisc