viera TH-43FX750を購入した(その4:画面を暗くする方法等)

画面をもうちょっと暗くする方法が判りました。
リモコンの蓋を開けて節電視聴というボタンを押せば20%節電又は30%節電と表示されて、それぞれちょっとずつ暗くなります。しかし液晶テレビの限界なのか、黒が白っぽくなってしまうのでちょっと厳しい感じはします。もう1回押すと50%節電と表示されて画面がoff(でも50%節電と表示されるので電気が切れている訳ではない)になるので、これはradiko用なのかなぁ?
あと、お部屋ジャンプリンクのクライアントモードで、diga(DMR-BCG3060)のお部屋ジャンプリンクでは再生できないmkv形式が再生できることが判りました。(サーバーはminidlnaです。)webmも再生できるのかと期待したけど、これはやっぱり無理でした。更に一旦視聴をやめてもどこまで見たのか記憶してくれるので次に視聴する際に続きから見れるようです。まぁkodiに比べたらまだまだではありますが。但し、digaはファイルをbrowseした際は名前順で表示されるのにvieraは更新タイム順で表示されるのは非常に使いにくい。仕方ないのでサーバ側のファイルのタイムスタンプをtouchでいじってminidlnaをrescanで再起動しました。
あと、PC接続用に5mのHDMIケーブルとaudio機器との接続用に7mの光デジタルオーディオケーブルを昨日amazonで注文したら今朝届いたので接続しました。これでSE2216H(dellの22インチ2k液晶モニター)は使わなくて済むので机が広くなりました。viera内蔵チューナーでの視聴やPCのHDMIの音声もaudio機器から再生可能になりました。

その3へ戻る その5へ続く