BD-Rの管理(その2:ARIB外字)

BD-Rの管理をmysqlで行おうと思って、まずはBD-RのBDVA/PLAYLIST/*.rplsをperlで読み取って表示してみました。
しかし現在、ABIR外字の扱いでうんざりして停滞しています。うちのFreeBSDでは当然ABIR外字の表示なんて考慮していなかったので代替文字で済ませるか和田研フォントをインストールしてABIR外字を表示できるようにするか悩ましいところ。番組情報では、人名とか1文字の「!?」(JIS 93区の0x7d6f)とか結構ABIR外字を多用していることが判明。当初はJIS 90区(0x7aXX)の一部([初]とか[終]等)だけ変換してやれば良いだろうと思っていたけど、全部対処するとなると結構面倒。
mysqlにはJISコードのままではなくUTF-8で放り込みたいんだけど、ARIB外字の扱いを決めないとJIS 85区〜94区の外字(追加漢字・追加記号)をどう変換するか決まらないのでDB化作業に着手できない。

その1へ戻る その3へ続く