gmailで読めない

 androidのgmailからqpopperへ接続できない。問題は二つ。
(1) オレオレ証明書でgmailがSSL接続できない。
(2) APOPにgmailが対応していない。
 一つ目はネットにあった「オレオレ認証局の証明書を一旦windowsへ取り込んでからexportしたものならandroidでも取り込める」という情報に従ってやってみたら本当に取り込めた。(android 6.0.1。xposedが必須なので未だにこのバージョン。)二つ目はOSパスワードとは別のパスワードを使いたいからAPOPにしているだけなので、pam_pwdfile等とPAM対応のpopperを探せば何とかなりそうだけど、面倒になってやめてしまった。
 ISPのメールサーバへ転送するのも手だけど、ほとんどがSPAMなので転送するとブラックリストに登録されちゃいそうだしなぁ。

P.S. qpopperを使っていたけどdovecotを入れるのが良いみたいですね。