FreeBSD 12.0-ALPHA9

12-currentのopensslが1.1.1になったことに伴い、12.0-ALPHA8のままでpkg upgradeしてpkgを入れ替えたらpkgが動かなくなってしまいました。
pkg-staticを使うか/lib/libcrypto.so.8や/usr/lib/libssl.so.8からsymbolic linkを張って逃げる手もありますが、普通に12.0-ALPHA9をmake worldして入れ替えたら、今度はpkg upgradeしただけではpkgで入れていた各種APが動かない。
(1) xorg
 Xが起動しないのは辛いので、まずはsymbolic linkで逃げましたが、pkg install -f xorg-serverしてやればsymbolic linkで姑息に逃げなくても大丈夫なようです。
(2) mew
 pkg install -f stunnelで復活しました。
(3) firefox
 pkg install -f libeventで復活しました。
(4) libreoffice
 pkg install -f curlでは駄目でした。まだcurlのpkgが古いままのようです。仕方ないので/usr/ports/ftp/curlをmake deinstallした後にmake installして回復しました。

P.S. しかし、他にも山のように/lib/libcrypto.so.8や/usr/lib/libssl.so.8を必要とするものがあるので、やっぱり当面はsymboic linkで凌ぐことにしました。