USB sound OVO(その1)

Green funding by t-site で申し込んでいたOVOが今日届きました。blackを2個頼んでいたので、早速キッチンのlap topと自室のdesktopにつなぎました。
(1) Windows10では快調に動作します。
(2) FreeBSD 12.0-ALPHA8では最初は快調に動くんだけど、rebootすると無音になってしまう。usbconfig -d ugen0.5 resetとかusbconfig -d ugen0.5 power_off && usbconfig -d ugen0.5 power_onとかやっても駄目。一旦shutdownして再起動するかUSBケーブルを引っこ抜いて挿し直せば回復するんだけど、何故なんだろう?
(3) ubuntu 18.04.1では全く音が出ない。これはちょっと考えられないことなので多分私が何か勘違いしているんだろうと思うけど何が悪いんだろう?
(4) 音質については満足しています。

P.S. vostro 3267で実験したのが影響しているかもしれないと思ってXPS 12でも試してみたけど、FreeBSD/ubuntu共に同じ結果でした。キッチンはWindows10でテレビ鑑賞、自室はFreeBSDがメインだけどrebootするのはmake worldする時位で普段はshutdownしているので別に困りはしないけど、何故駄目なのか気にはなります。

その2へ続く