WSL(その3:UIDの変更)

UIDを変更する方法が判りました。
vipwで編集した後に、regeditで
コンピュータ\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Lxss\{cefb…cb50}\DefaultUid
を修正してregeditを閉じてちょっと待てば無事起動しました。なお、WLinuxではなくUbuntu 18.04.1 LTSを使っています。WLinuxは1,000円損しただけで多分もう使わないと思います。

P.S. その後、hostnameをまともな名前にするにはWindows自体のhostnameを設定しないといけないとか判明したけど設定変更するのは嫌だったので.login中にsudo /bin/hostname hoge.ish.orgと設定し、更にxtermを起動して元々のbash windowはコピペもしにくいのでkill -9しちゃうことにしました。しかし、その後、NFS/FUSEが利用できないことが判明し、急速にやる気が失せてしまいました。

その2へ戻る その4へ続く