mount_udf2(その1)

FreeBSDでUDF 2.00以上もmountできないか、mount_udf2をcurrentで動かそうとしたんだけど、どうしても65536blocks(=128MB)を超えるファイルは読み込み途中でkernel内で無限ループに陥ってしまい正常に動作しない。
現行のcurrentへの私の修正が誤っているのかと思って、殆ど修正しなくても大丈夫な10.4Rで実験してみたら、やっぱり同じ状況なので、どうも元々のmount_udf2が駄目みたい。4GB以上のファイルを扱うためにiso9660ではなくudfを使おうとしているので困っています。

P.S. 65536blocks(=128MB)を超えるファイルが駄目というのは誤りで4GBを超えるファイルが駄目みたいです。4GB以上のファイルは4GBで割った余り(0〜4294967295(=4GB-1)バイト)だけ読み込んだ時点で無限ループに陥るようです。

その2へ続く