デスクトップマシン(vostro 3267)を購入しました(その9:SSDが壊れた?)

12-currentがしばらくするとパニックでdebuggerに落ちるようになってしまいました。
kernel: g_vfs_done():gpt/fbroot-current[READ(offset=-2974820518299959296, length=32768)]error = 5
といったmessageを延々と吐き続けてgdbに落ちてしまう。仕方ないのでsingle user modeで起動してfsckしたけど、journalを使って復旧を試みるとfsckは正常終了しますが、再起動後にまた落ちてしまう。journalを使わずにfsckしたら一杯エラーを切り捨てて一応回復できたのでmake worldし直しておきました。それにしても、上記のg_vfs_doneのoffsetは凄い値だなぁ。512GBのSSDですが、-2.9exaをpointしているので読める筈ないですね。最近暑くてあまり電源を入れていなかったのでSSD自体はまだ新品に近い状態の筈なんだけど外れを掴まされたかなぁ?

その8へ戻る その10へ続く