パスキー(その10:バックアップ端末の登録)

連休中にPCのディスク容量が切迫していたため不要なファイルを消去したのですが、その時パスキーのパスワードファイルを誤って消してしまいました。
約半数の証券会社はすぐに再設定できたのですが、残りは連休明けに証券会社に電話をしなければ再設定ができず、各社ともパスキー関連の問合せが多いため電話が全然繋がらず非常に苦労しました。そのため、パスワードファイルのバックアップを取ることに加え、バックアップ端末を用意して、万一1台のPCが壊れても大丈夫なようにしようと思ったのですが、楽天証券と旧auカブコムの2社は今の所バックアップ端末のパスキーを登録することができない状態です。auカブコムはスマホを使えば登録できるようですが、スマホは使いたくないので成功していません。smbc日興証券とネオトレード証券はスマホを使わずに頑張って登録しました。その手順は、一時的に1台目で登録したパスキーを2台目のPCに共有して1台目のPCのパスキーを使って2台目のPCからパスキーログインを行った後、1台目のパスキー情報の共有をやめて2台目のPCでパスキーを作成するという手順です。もちろん、バックアップ端末に通常端末のPassword.kdbxをコピー又はファイル共有して常用すれば全社パスキーでログインできますが、ここに記述したのは2個目のパスキーを登録する場合の話です。

その9へ戻る その11へ続く