VR-U300W(その2:動作が変)

本日、納品されたので設定してみましたが、動作が変です。
私はWiFi6対応のPCをもっていないので、動作確認はpixel 6aで行っています。

1. WPA3 enterprise 192bit-securityで繋がらない。
2. WPA3 enterpriseにするとpixel 6aとWPA2 enterpriseで繋がるが、any接続を切るとつながらなくなる。
 ちなみに、Buffalo WAPM-APG600Hだと、WPA2 enterpriseはany接続を切っても正しく接続できる
3. bridge modeにできない。そのため、無駄なネットワーク構成にする必要がある。

WAPM-APG600Hの後継として使うには全く適さない買い物でした。1と2はバグなのかなぁ?firmwareは Ver.1.27です。

P.S. WAN側の設定をIP unnumberedにしてLAN側にbridge modeの時と同じ設定を書いてWAN portに線を挿さなければ、U300Wからの自LAN外へのpingやfirmwareのdownload/自動更新はできないけど、bridge modeとほぼ同じ構成で使うことは可能みたいです。

その1へ戻る その3へ続く

カテゴリーmisc