NHKのBS受信料の大幅値上げ

NHKの受信料が少し値下げになるという報道がありますが、大幅値上げなのに何故値下げと報道するのだろう。
もともと、BS 1, BS2, BS-Hiの3チャネルだったBS 2KはBS2を停波し、更に今回BS 1とBS-Pを統合して1チャネルに削減するので実質3倍近い値上げだと思うのに、10%値下げ等という虚位な報道ばかり。パブリックコメントを募集中とあったのでアクセスしてみたら個人情報をいっぱい入力しないと駄目な状態で、コメントなんかして欲しくないから回答のハードルを上げているんだろうと思う。WOWOWのためにBSアンテナを付けているのであってNHKなんか見ないから衛星契約は見る人だけ契約すればよい方式に変更するか、以前のようにちゃんと見たい番組(アメフト等)を放送するように戻して欲しいものです。以前はNHKは嫌いじゃなかったけど、今はNHK-BSは不要だと考えています。

P.S. NHK BSはトラポンのスロット数削減により1920X1080->1440X1080にされるし、MUSE decoderは粗大ゴミになるし、どんどん改悪されるので、ステルス値上げばかり行うのではなく、価格を上げても良いのでサービスの質を落とすのは止めて欲しい。それができないなら、NHKは地上波に専念してBS事業から撤退すべきだと思う。

カテゴリーmisc