冷凍庫を買ってみた

うちの冷蔵庫(東芝GR-M38KC)は冷凍室が小さくて、通常の冷凍室に加えて切替ルームとアイスルームも冷凍室として使っても総容量は110リットル(実際に食品を収納できる容量はその7割以下)しかありません。
冷蔵室や野菜室はもっと小さくても良いので買い替えも考えましたが、なかなか良い製品がみつからなかったので、霜取り不要なファン式の小型冷凍庫(三菱MF-U14G)を購入してみました。定格容量は144リットル(実際の食品収納の目安は104リットル)で、本日、納品されました。価格は税・設置費込みで5万円弱なので、冷蔵庫の買い替えに比べると随分安価に済みました。本体の重量は35kgで、無理すれば一人で何とか移動できる感じの重さですが、設置はプロ2名に任せました。設置後、かなり側板が熱くなるので、この夏はキッチンのエアコンをつけっぱなしにしないと駄目かと焦りましたが、数時間したら側板の温度も通常の状態になったので安心しました。狭いキッチンが更に狭くなってしまいましたが、これで冷凍食品を沢山買い込めそうです。

カテゴリーmisc