久しぶりにCDを購入しました(その1:aiko)

拓郎のCD予約をやってたらaikoのアルバムが出ていたことを発見し、久しぶりにCDを購入しました。
先程、amazonから届きましたが、最近はdownload購入しかしてなかったので、どうやって再生するのかすっかり忘れていました。以前はsonyのCDP-R3にセットすれば再生できたのですが、処分してしまったのでDVDドライブとUSB HDDを引っ張り出してwindows11上のsony music centerで取り込みました。その後、USB HDDを13.0RのNASに繋ぎ変えてmoveして、ようやくpioneer N-30(古いネットワークプレイヤー)で再生可能となりました。ついでにスマフォにも転送しようと思いましたが、youtube musicへのアップロード方法もすっかり忘れてしまったので、google drive経由でスマフォへflac fileを転送しました。アルバムアートワークは別ファイルだと思い込んでいたので必死に該当ファイルを探したが見つからず、結局easytagでflac自体に埋め込まれていることを確認して終了となりました。おまけのDVDはdigaのアップコンバータが頑張ってくれるので思ったよりもマシな画質で再生できました。

P.S. その後、誤ってdigaにCDを入れたらgracenoteのロゴが表示されてdigaが自宅のfirewallへアタックしまくる状態になりました(が当然全部叩き落とします)。その後、タイムアウトして、再生やリッピングができるようです。そういえば昔はカーオーディオ用のSDカード作成機能があったけど、最近のdigaはSDメモリースロットがないけどCDを扱う機能は残っているんですね。まぁ使うことはないでしょうが。

その2へ続く