diga(その12:IPアドレス変更)

DIGA等のIPアドレスを変更しました。
もともと最大4台のつもりでIPアドレスを確保していたのですが、段々増えてきてルータのフィルター設定が面倒になったので、CIDERで16個確保したrangeへ移動させました。万一、将来16個で足りなくなっても、最大で/26(64個)までなら大丈夫なレンジです。今までIPアドレスを変更しなかったのはお部屋ジャンプリンクの設定変更が面倒くさそうだったからなのですが、お部屋ジャンプリンクってMACアドレスしか見ていないようでIPアドレスを変えても再設定は不要でした。sharpのテレビは、インターネットモードにしないとIPアドレス変更設定メニュー自体が出てこなくて、凄く悩んだ末に設定変更できましたが、ネットにつないでも終了サービスばかりで、このblogへつないでみてもSSLの証明書の期限切れだとうるさく騒いだ上に表示できないので全く実用性はありません。HUBとケーブルの無駄使いですが、テレビが壊れたら買い替えたテレビをそのままつなぐことになるだろうと思い一応接続環境は残しました。

その11へ戻る その13へ続く