windows11(その4:i7-Q840)

DELL studio 1558もwindows11にしてみました。
このCPUはNehalem世代なのでちゃんと動くか心配でしたが一応動きました。このPCはもともとUEFIではなくてbiosなので、windows10の時からaioboot(clover)で無理やりGPT構成でUEFI bootしていますが、ここら辺は今回何もいじらずに動きました。なお、当然windows updateからのupgradeはできないので、isoイメージをSSDに展開して、https://github.com/CodeProf14/Fix-TPMからappraiserres.dllを入手して、展開したisoイメージのsources/appraiserres.dllを入れ替えてupgradeしました。registryはいじっていません。なお、haswellまでの3台はwindows11上でdev/betaチャネルに設定できますが、このマシンだけはrelease previewチャネルしか選択できないので、ちょっと不安ではあります。

その3へ戻る その5へ続く