風呂場の換気扇の交換

風呂場の換気扇(ユニットバスの天井の換気扇)が経年劣化でうるさくなってきたため交換しました。
自分で交換するのは面倒なので、どっかに頼もうと思っていたのですが、なかなか見積りを出してくれないのでDIYで交換することにしました。TOTOのユニットバスに付いていたのは協栄三洋工業のEKi665N2という2002年製のファンです。今回はamazonでpanasonicのFY-17C8を購入しました。アルミテープも小屋を探すのが面倒なので一緒に購入しましたが両方で5,000円でおつりがきました。
脚立を小屋から探し出したり、埃だらけのユニットバスの天井を開けるのが嫌で当初DIYでやるのを躊躇していましたが、ラチェットドライバー、キリ、カッターナイフ、ニッパ、半田ゴテ(既設配線の撚線とpanasonicファン用の単線を接続できるwagoの手持ちがなかったので撚線と単線を半田付けしました)という原始的な工具で実質1時間程度で交換できました。(小屋の前に雑草が生い茂っていて草むしりを始めたり、ユニットバスの天井掃除を始めたり、余計な仕事を行ったため、トータルでは2時間近くかかっちゃいましたが。)今後は30分もかからずに交換できると思うので、結果的に今回DIYで交換したのは正解でした。今まで深夜に回すと隣家に騒音が響かないか心配だったのですが、非常に静かになり大満足です。

カテゴリーmisc