zenfone max pro(m2)を購入しました(その23:crDroid v7.5)

最近はcrDroidは割と安定していてOTAアップデートで問題なく月例更新できていたのですが、zenfone max pro(m2)だけ今月(V7.5)は駄目でした。
nexus5はOTAで更新できたのですが、zenfoneはOTAでアップデートしたらbootloop状態になってしまい、NikGapps-coreをflashし直してもbootloopから抜け出せられませんでした。仕方ないのでv7.4をdirty flashしてみたら一応起動したのですが、gmail等の幾つかのアプリケーションが動作しなくなってしまったため諦めてv7.5をclean installしました。clean install後は正常に動作していますがsecurity patch以外はv7.4に比べて特に嬉しい点はない感じです。いつものようにgdriveへのbackupは役に立たないので全部手動で一から入れ直したのでかなり無駄に時間を浪費しました。seedvault backupは12個のkeyが使いにくそうなので一度も使ったことがないのですが、久しぶりのclean installですっかり手順を忘れて随分苦労したので次回は使ってみようかと思います。(今回、使おうかと思って実験を始めたのですが、12個のkeyをメモせずに実験を開始して本番でkeyを変更しようと思ったらkey変更ができなくて諦めました。)なお、v7.5からはseedvaultのkeyを紛失した際には以前のバックアップデータを諦めれば、keyを再作成して新たなバックアップができるようになったようです。
あと、動作確認中にNikGapps-core-arm64-11-20210415の電話アプリを試したら電話中に切断する方法がなくて困りました。今まで使っていた20210130はオンフック/オフフックがトグルできたのですが、20210415はオフフックはできるがオンフックはできないため電源ボタンで切断の設定をしておかないとハマります。

P.S. 当初v7.5でもHide USB Debug Modeがちゃんと動作したのですが、その後、何故か効かなくなりました。対象app、Magisk、EdXposed、Riru、Riru-EdXposed、Hide USB Debug Modeのどれもちゃんと動作していた時と同じバージョンなので何が原因なのか不明です。対象appの使用頻度が月1回程度と低いので、原因究明するのが面倒になったので、その時だけusb debug modeを切ることにしました。

その22へ戻る その24へ続く