ガスコンロのイグナイターが壊れたみたい

なんか最近、連日いろいろ故障して困っています。今度はガスコンロが点火しなくなりました。
昨日の朝までは普通に使っていたのですが、昨日午後に東京ガスの定期点検(5年毎)があり、その際何故か急に点火しなくなりました。電池の電圧を測ると、2本共に1.58Vあるので電池切れではありませんが念の為に新品に換えてみましたが当然駄目。東京ガスさんも電池を持ってきて、交換したりしていましたが当然駄目。こんな奇跡的なタイミングで故障することってあるんですねぇ。東京ガスさんは、自分が壊したのではないと必死に弁解していました。そんなこと端から疑ってないので、そんなに恐縮しないで下さいっていう感じです。多分、イグナイターの故障だと思いますが、DIYで修理するのは面倒だし20年位使っており耐用年数はとっくに過ぎているのでビルトインガスコンロ自体を交換することにしました。3個口+水なし片面焼グリルという一番シンプルで安いやつを税込み43,500円(交換工事費込み、故障品の廃棄料は含まず)で今日発注しましたが、工事は1週間以上先になるようです。(ちなみに故障品の廃棄は区の粗大ごみ回収で800円ですが、回収日は1か月以上先になります。)工事まで大昔にもらった湿気たマッチで点けるのも面倒なので100均でチャッカマンでも買おうかとも思うのですが、不要になった後に廃棄のためにガス抜きするのが面倒なのでどうしようか迷っています。ガス抜き不要なプラズマライターを探すのも面倒だし、ダイソーのUSB充電式電子ライターはタバコ専用みたいだし、古いマッチで頑張るしかないかなぁ..

カテゴリーmisc