openwrtのupgrade(その2:19.07.6)

また放置状態だったので、久しぶりにupgradeしてみました。
前回は、15.05.1->18.06.4で快調にupgradeできたのですが、今回19.07.6にupgradeしたらwirelessデバイスが全く動作しなくなってしまいました。仕方ないので一旦設定をクリアして、新規に設定し直してみたのですが、wirelessデバイスが全く認識されない状態。面倒になったので、18.06.4に戻そうとして違うファイルを焼いてしまい、WZR-HP-AG300Hが動作しなくなってしまいました。そうなるとtftpでfirmwareを入れ直すことから行わねばならず、すっかりやり方を忘れていて随分苦労しました。今回の手順は以下の通り。

  1. openwrtをtftpでuploadするにはubootenv set accept_open_rt_fmt 1とubootenv set region USを行う必要があるが起動しない状態なのでこれらの設定が行えないため、まずはtftpでbuffaloの純正ファームを入れる。具体的にはbaffaloの公式ページからfirmware(wzrhpag300h-175.exe)をdownloadして展開し、tftpでwzrhpag300h-175/wzr_hp_ag300h_jp_175をuploadする。その際、PC側は192.168.11.2に、WZR-HP-AG300Hは192.168.11.1(mac addressは02:aa:bb:cc:dd:20)となる。PC側はifconfig lagg0 inet 192.168.11.2 aliasに加えて、arp -s 192.168.11.1 02:aa:bb:cc:dd:20を行う。
    ルータの電源ケーブルを抜き
    % tftp 192.168.11.1
    tftp> bin
    tftp> put wzrhpag300h-175/wzr_hp_ag300h_jp_175
    しておき、電源ケーブルを挿す。
  2. firmwareのuploadに成功すると自動的にルータが再起動し今度は192.168.1.1になるので、ブラウザでhttp://192.168.1.1/してopenwrtのfirmwareをuploadする
  3. あとは普通にopenwrtの設定を行う

upgradeでは動作しなかったけど、firmwareの入れ直しでちゃんと動作するようになりました。ただ、今まではWAN端子を5番目のLAN端子として使っていたのですが、19.07.6では駄目みたい。

その1へ戻る